# 長文ゴメン
休みを使って、サークルの同期 3 人で日光へ卒業旅行に行ってきました。
各人の予定その他諸々で一泊でしたが。
一日目。
22 日の朝に東武線浅草駅に集合。快速で東武日光まで。
特急じゃないので普通のボックス席の車両。下今市で車両の切り離しがあったりと、時間はかかったけど電車の旅を満喫。
東武日光でレンタカーを借りようとしたものの、予約でいっぱいだったので一旦下今市まで撤退(企画ものの乗車券だったので日光界隈は乗り降り自由)。下今市でレンタカーを調達し、中禅寺湖へ。
途中でいろは坂を通り「山道って大変だなぁ」
まずは昼食に湯葉定食。湯葉ってあんま食べたことなかったけど、けっこういけることが判明。
このへんで雨が強くなってきて、予定していた東照宮などは順延。
パンフレットを見ながら、温泉に行くことに決定。
カーナビを頼りに雨の山道をくねくねと進むこと 1 時間半ほど。
いろは坂なんか比べ物にならないくらいの細い&カーブきつい道。
特にお告げもなく道なりに進んでいたものの、ふとナビを確認すると残り距離が増えてる!?
確認すると、曲がるところを間違えたあと、ナビは延々と「後ろに進め」とルートを出していた模様。でも音声では何も言ってなかったので気づかなかった 3 人。
U ターンして山道を逆戻り。
さらに運の悪いことに、4 時半頃に目的の温泉に着いたら「日帰りは 3 時まで」…
リサーチ不足&ナビでとんだ無駄足に。
仕方ないので、宿へ向かう道すがらダムを見に行くことに。吊り橋が有名なところで、時間に少し余裕もあったので渡ってみようかと思っていたものの「16 時で閉鎖」
諦めて帰途に着くと「通行止め」
なんだかドツボにはまった感じ。
軌道修正をして宿へ向かう。山道を下り、ナビ曰く「有料道路」な一般道を通って霧降高原を抜ける途中で、鹿やら狸(?)やらを多数目撃。轢かれたらしく道路上で死んでるのもいて、運転は気を抜けないなと再確認。
宿に着いて、とりあえず温泉へ。
夕食までの時間があまりなかったので、さっと浸かるくらいで終了。
食事は湯葉尽くし。さしみ、煮物、お吸い物に天麩羅まで。昼を湯葉以外にしときゃよかったとちょっと後悔。
食事の後、ふたたび温泉へ。今度は露天も含めてゆっくりと。
風呂上りは軽くビールを飲んで、いろいろと馬鹿話をして就寝。
二日目。
朝食のあと三度温泉へ。
荷物をまとめてチェックアウト。
車で昨日行けなかった東照宮へ。
小学校の修学旅行で一度来たことはあったけれど、印象がかなり違う。
あの頃は予備知識が圧倒的に不足してたり見るポイントが違ったりしてたんだなぁ。
三猿、眠猫、鳴龍もしっかりと見学。
レンタカーを返した後、鬼怒川へ遠征。
岩風呂が目的だったけれど、看板には「火曜休業」の文字が。
ナビといい 3 時終了の温泉といい「今回のたびは不運続きだなぁ」と思いつつ確認してみると、
「23 日は営業、翌 24 日が休業」
ということで四度温泉へ。
岩風呂を満喫した後は、橋めぐり。
自動車が通れる橋から人数制限ありの吊り橋まで 1 時間半ほどかけて散策。
スタンプラリーで記念品までゲット。
鬼怒川公園駅から鬼怒川温泉駅まで踏破。
帰りは再び快速で東京まで。
海外 1 週間とかはできなかったけど、修士のいい思い出ができたなぁ。